子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし

【夏休み】ちょっと足を延ばして松江の島根県立美術館へ【チームラボ】


こんにちは!
現在島根県松江市にある島根県立美術館にあの有名なチームラボがきています!

その名も【チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と花と共に生きる動物たち】

鳥取県のお隣の県、車で2時間前後で遊びにいくことができますよ♪

子ども達の夏休みのお出かけにオススメなので、少しご紹介したいと思います◎

会場情報

会期:2022年7月1日(金)~2022年8月28日(日)
時間:10:00~日没後30分(展示室への入場は日没時刻まで)
休み:7月5日(火)、7月12日(火)、7月19日(火)
お問い合わせ先:島根県立美術館(0852-55-4700)

鳥取県からは山陰道で2時間前後。
大きな建物なので迷うことなく到着できます。
とても人気なようで、土日祝に行く場合はネットで事前にチケットを購入するか、入場の時間枠を押さえておくことをオススメします。
(実際に行ってから入場できない!となると悲しすぎますよね…)

ちなみに島根県立美術館では毎月第三日曜日に家族で来館すると高校生以下の方は観覧料が無料になるようなのでとてもお得ですよ!

我が家は日曜日に行きましたが、時間ごとで分散してあるおかげか、あまり混んでおらずスムーズに入館できました。

中では全体的に暗く照明が落としてあり、その時点で子ども達はワクワク!

体験型のアクティビティが複数用意してあります。

壁を触ると散っていく花や、逃げていく生き物たち、そのまま消えてしまうものも。
日常では体験できない仕掛けがたくさんです。

その中でも家族揃って楽しめたのがこちら。

自分が書いた絵をスキャンしてもらうと、実際に海の中を泳ぎだしたり、山の中をかけわまったりします。

子ども達が自分が書いたを探しておいかける姿はとてもかわいいです。

この絵をかくスペースもあまり混んでおらず、スムーズに楽しむことができました。

その他にも、光の中の滑り台。

こちらは保護者同伴であれば0歳からすべることも可能なようでした!
実際にわたしも娘と滑りましたが、見た目以上にまあまあ迫力があり楽しかったです!笑
我が子は無限滑り台状態。
飽きるまで滑り続けました。

その他、ボールを転がすと色も音も変化するライトボールオーケストラ。

見た目が映えて可愛いのはもちろん。
触れると色が変わるので、こちらも夢中になって遊んでいました!

お土産ショップではアートにちなんだグッズが多数販売してあり、我が家ではKitpasのお風呂クレヨンを買わされました。笑
素敵な本などもあったので、大人の方もお土産購入が楽しめそうでした。

チームラボ以外にも、美術館内の展示も見ることができたり、施設内には飲食店もありました。
目の前には宍道湖があり、芝生が広がっていてのんびり過ごすこともできます。

子ども専用ライブラリーもあったりと、初めて行きましたがとても魅力的な施設で書ききれないほど楽しむことができました。

夏の思い出作りにぜひみなさまも足を運んでみてはいかがでしょうか♪

※お問い合わせは実際の取材先へお願いします。
※写真の無断掲載を禁止します。