子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

月齢別 離乳食の量の目安


_____月齢別 離乳食の量の目安______

離乳食初期(5~6か月)

穀類(g) つぶしがゆ30~40 とろとろ状にすりつぶす
タンパク質(g) 豆腐25
乳製品55
魚・肉5~10
卵黄2/3以下
お湯でなめらかにすりつぶし、とろみをつける
野菜・果物(g) 15~20 やわらかくゆでて、すりつぶす
お湯でゆるめる

離乳食中期(7~8か月)

穀類(g) 7倍がゆ50~80 やわらかめ
タンパク質(g) 豆腐40~50
乳製品85~100
魚13~15
肉10~15
卵黄1~全卵1/2
細かくほぐす
野菜・果物(g) 25 みじん切り・粗くつぶす

離乳食後期(9~11か月)

穀類(g) 全がゆ90~100・軟飯80 やわらかめ
タンパク質(g) 豆腐50
乳製品100
魚15
肉18
全卵1/2(5~8ミリ)
やわらかくゆでる5~8ミリ
野菜・果物(g) 30~40 やわらかくゆでる
5~8ミリ角

1歳~

穀類(g) 軟飯90・ご飯80 やわらかめ
タンパク質(g) 豆腐50~55
乳製品100~122
魚15~18
肉18~20
全卵1/2~2/3
やわらかくゆでる
一口大
野菜・果物(g) 40~50 やわらかくゆでる
1センチ角

私は今、離乳食は後期のところですが

g数を測ったのはほんの最近です。。。(笑)

というのもやはり自我がでてきたという事もあってか

足りないっぽい時はぐずったりする素振りをするようになったので

どれぐらいが基準で今、娘はどのぐらい食べているのか

気になったからです。

もっと早く気になるべきだとは思いますが(笑)

授乳も減らしてきているので余計に少し栄養や満腹状態が気になってしまいました

基準でありこれを必ず!とはならないですが

実際計ったら凄く参考になりました(^^)/

初めての靴 総合サイトbaby walk days

http://babywalkdays.com/

http://alook21.co.jp/htdocs/company.html\

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/otei