子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

赤ちゃんの離乳食で、調味料はいつから使っていいの?


______赤ちゃんの離乳食で、調味料はいつから使っていいの?_____

離乳食は基本的には味付けは必要ありません。特に、離乳食初期は、味付けよりも素材の味そのものを感じてもらうことが大切なので、味付けはおすすめではないです。

調味料を使えるようになるのは中期以降になります。それぞれ使用してもいい量が決まっています。ごく少量で、薄味になるよう配慮し、使っていきましょう(^^)/

【中期スタート】

■無塩バター

バターは、離乳食中期の頃から使える数少ない調味料の一つです。小さじ4分の1程度、風味づけに使うことができます。

■砂糖

砂糖は、果物や野菜などにも糖質、糖分という形で入っているので、離乳食を食べると自然と摂取しています。そのため、離乳食中期から使うことはできますが、砂糖を調味で使用する際は少量にとどめるようにしてください。

【後期スタート】

■醤油

離乳食後期の頃から、数滴ほど使うことができます。ただし、塩分が強いので風味づけ程度にしましょう。

■味噌

お味噌は離乳食後期から少量使用できます。ただし、出汁入りのお味噌だと塩分が強すぎるので避けるようにしてください。

私は調味料スタートは10か月になってからにしました!

友達おすすめの100均の醤油スプレーを使ってます☆

量の調整がすごく簡単にできるので使いやすいです!

おすすめ(^_-)-

初めての靴 総合サイトbaby walk days

http://babywalkdays.com/

http://alook21.co.jp/htdocs/company.html\

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/otei