子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

魚つりで、おやコミュニケーション♪


待ちに待った快晴の休日!
朝が苦手な我が家のわんぱく長男(4歳)が今日は早起き~!
「魚釣り行ける?!」と朝から興奮気味なので

準備がきちんと出来たらね!と声をかけると、
いつもは時間がかかる朝食も着替えも

あっという間に済ませちゃいました(^^)
単純で可愛いなぁと想う反面、出来るじゃん!

いつもこうだと良いのに~と、
ついついママの本音も漏れちゃいます。


釣り場所はいつもお決まりのところ。

境港水道大橋を望むカニカゴ岸壁です。
楽しいだけじゃない、海は危険もいっぱいなので

安全に楽しめるように必ずお約束をします。
・岸壁を覗かない
・竿を振り回さない
・大声で騒がない
そして何が危ないのかをしっかり伝えます。
約束を確認したところでやっとやっと魚釣りスタートです!

さすが男の子。エサの「青虫」も平気で触れます(^^)
どれが一番大きいかなぁ?!としばらく悩んで・・・

特大サイズの青虫を発見!
「写真撮って〜!」の元気な声とは裏腹に、

顔はこわばっていますが(笑)

去年まではウロウロ歩き回り、エサもひっくり返し、

とにかく暴れん坊でした。
でも今年は違う!
お約束をしっかり守って、大人しく座り、竿もしっかり持って
何よりとても真剣。
ママにとっては成長を感じる嬉しい瞬間です。

魚がしかけに食いついた感覚も分かったようで
食べた~!と大興奮!一所懸命リールを巻いて・・・

キスをGETです!!やったね!
この後も連続で次々釣れるので、テンションはMAX(^^)

釣れた後の得意げな顔(>_<)
もちろんずっと釣れている訳ではないので、しばらく海を眺めて
竿の動きに集中しながら、じっとする時間も続きます。
そんな時に始まるのが、しりとりや、景色の観察です。
空や向こう岸に見える車を見ながら、話が弾みますw
話が弾むと普段はなかなか教えてくれない、

保育園での生活やお友達の話もすすんで話してくれたりと
そこでしか味わえないコミュニケーションが

とれるのも魚釣りの魅力だなぁと感じました。

約5時間でキスが30匹も釣れました!
大漁ですw
「あ〜楽しかった!」と笑顔で話す息子。
そして私は、ゆっくりコミュニケーションがとれた事、

成長を感じられた事が何より嬉しかったです。

夕日に照らされた息子の顔は、

朝よりたくましくなったように感じました。
心も身体も日々成長していく毎日。
いろんな事を経験させてやりたい、

色んな世界を見せてやりたい、
してあげたい事は沢山あります。
されど、日々の親子のコミュニケーションを大切にして、

嬉しい事、そして辛い事も
正直に語りあえる存在でありたいなぁと改めて感じた
魚釣りでの1日でした。