子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

卒乳や断乳のタイミングはいつしたらいいの?


_____卒乳や断乳のタイミングはいつしたらいいの?______

今月末で11か月になる娘さん。1歳前後を目安で

そろそろ卒乳したいなぁと考えています

そもそも、卒乳と断乳って何?

■卒乳とは

ママや赤ちゃんの都合で授乳を続けられずにやめること。

■断乳とは

ママも赤ちゃんもそろそろやめようと納得の上でやめることを言います。

という事は私の場合は断乳ですね(^^)/笑

 

■自然卒乳の時期やタイミングは?

卒乳は赤ちゃんが自然とおっぱいを欲しがらなくなるもの。多くの赤ちゃんの自然の卒乳時期は、おっぱいを吸いたいという欲求が消える生後9ヶ月から3歳半の間に起こるといわれています。

・1人で歩ける

・1日3回の離乳食を食べていて、母乳・ミルク以外から栄養が充分摂れている

・ママの言っていることが分かる

・おっぱい以外で水分補給ができる

という状態であれば卒乳も近いかも?!

■卒乳のスムーズなコツ

・事前に子供に説明しておく

・昼の授乳の時間に外に遊びに行く

・一定の時間からやめていく

・母乳の回数を減らしていく

・パパにも協力してもらう

私は先月から仕事にいく昼の授乳をやめて朝、夜と夜中に起きてきた場合のみにしてます

+今日から娘に伝えていくようにしてみました(^^)/←理解しているかは不明(笑)

知り合いの先輩ママさんで説明するように伝えたら1歳をきに自分から

飲まなくなったという事を聞いたので実践してみてます♪

 

授乳は母子のコミュニケーションという考えもあるのでなくなっていく

のに多少の寂しさは感じますが、お互いのステップアップの為にも

少しずつ進めていけたらなと思います☆

ママさん達、一緒に頑張りましょう~~

 

 

 

初めての靴 総合サイトbaby walk days

http://babywalkdays.com/

http://alook21.co.jp/htdocs/company.html\

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/otei