子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

赤ちゃんのうつぶせ寝


こんにちわ!

鳥取県は倉吉市にあります

靴のシューズショップコマツ

自身も新米ママしてます^-^

blog担当タカマです

商品や子供との暮らしについてblogしていきますので

是非見ていってくださいwww

 

______赤ちゃんのうつぶせ寝って不安になりませんか?______

赤ちゃんのうつぶせ寝をよく耳にしたり見たりしませんか?

私も友達の子の寝ている姿など見ていましたが、ただ可愛いな~

と思ってみていましたが!いざ自分が同じ経験をすると

これ息できてる? 大丈夫?など不安になるような寝方をよくしてるのを

見ます。そして凄く検索魔になります(笑)

実際調べても

・首すわりまではあまりよくない

→自分で顔を上げれるようにならないと眠ったまま布団で窒息してしまう可能性あり

・乳児突然死のリスクが高くなる

→うつぶせ寝が直接の原因ではないが統計上リスクは高まる

など不安要素だらけ、、、

やはり首すわりまでは特に私も気づいたときにはひっくり返してました

今は7ヶ月になりましたが寝返りを始めた頃からうつぶせ寝の頻度が更に

パワーアップ(笑)気がきでないですが健診の際に相談すると

気づいたら返してあげたらいいけど、そんなに気にしすぎたら

しんどくなっちゃうよ。赤ちゃんは抱っこして寝かせてもらう事や肌にふれている時

が大好きで安心するからきっと布団にふれると同じ感覚になるのよ。

と言われました。なんかスーッと心が楽になったのを覚えてます^o^

誰かに聞いてもらってアドバイスもらったり共感してもらえるだけでも

少しは心に余裕ができますね。

何度戻してもキレイにこうなります、、、笑

悩みはつきませんが赤ちゃんとの生活を楽しみたいなと改めて思えました

同じ不安をお持ちのママも少し気持ちが楽になればと思います☆

http://alook21.co.jp/htdocs/

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/oteire/