子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

赤ちゃんの利き手は、いつ決まるの?


_______赤ちゃんの利き手はいつ決まる?_______

★0歳~1歳

赤ちゃんは生後5ヶ月頃になると、近くにあるおもちゃなどをつかもうとします。このときは、利き手ではなく、おもちゃの近くにある方の手で取ることが多いようです。

さらに生後6~7ヶ月頃になると、おもちゃを右手や左手で持ったり、左右で持ち替えたりすることがあります。

赤ちゃんがおもちゃに伸ばす手は、どちらか一方に限られることが多いのですが、この時点ではまだ利き手は決まっていません。

1歳くらいになると指差しも始めますが、指差しをする手が利き手というわけではありません。

★2~3歳

絵を描いたりスプーンを使ったりするようになると、子供が左手で物をつかむこともあります。

「もしかして左利きなのかな」と気になりますが、2歳頃でもまだ利き手は決まっていません。

右利きのママと向かい合って座ってママの真似をすると、反転して左手を使うことになるため、左手をよく使うこともあるようです。

★4歳

アメリカの発達心理学者アーノルド・ゲゼルは、「幼児期は利き手が一定ではなく、両手が使われたり、利き手が交代したりする過程を経て、4歳頃に固定される」という報告をしています。

この研究結果は専門家の間でも広く知られていて、現在では「利き手は4歳頃に決まる」と考えられることが多いようです。

 

娘は現在ボール遊びやタワー崩しが好きなのですが

ボール投げる時、左手で持っても右手に持ち替えて投げます

タワー崩しももちろん右手で崩しにきます

絶対、右利きだ!と思っていましたがまだ分からないようですね

この説によると。。。笑 あわよくば両利きで上手い具合に

バスケしてくれないかな?ww

なんて心の片隅に感じてます。笑

なんせ、手や足、身体を思いっきりつかって元気に成長してくれたら

それで充分です^^

あたかも剛速球を投げているであろうボール遊び風景です。

http://alook21.co.jp/htdocs/com

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/oteire