子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

赤ちゃんの爪がかけた!?


_______赤ちゃんの爪がかける、はがれる_______

9か月になる娘はよく爪が割れたり、かけたりしていました

・成長段階にある赤ちゃんの爪は薄くて柔らかい

ということからハイハイをする時期

6か月~ぐらいが一番ピークに多いようです

思い返してみれば確かに気になり始めたのは

自分でものを掴んだり、ハイハイで動き回ったり

としていた月齢の時だったなと思います。

その時の対処法としたら

・絆創膏をまく

・割れた個所の爪を整える

・テーピングをまく

 

などといったような事をする方が多いようです

私の子供は指しゃぶりを3か月前後でマスターし

気づけば両方の指を器用に指しゃぶりするようになってました(笑)

なので、絆創膏やテーピングといったものは飲み込んだりしてしまうと

怖いのでせずに1週間に2回ほど割れた爪や他の爪を

深爪じゃない程度に入念に整えたりしました

 

そんなこんなで続けていたら割れていびつだった爪が再生されてきました

もう一つの要因としてハイハイの時期が過ぎつかまり立ちたつたい歩き

といった成長過程にはいった事で爪への衝撃に変化があったからかなと

思っています(^^)/

今では爪も前より綺麗になりました!

爪の生え方、形など色々気になっている所もありましたが

成長と共に変化していっているのでそれも含め

一喜一憂していきたいなと思います♪

*割れて整えていた時の写メです

特に中指と足の親指がかけていました

http://alook21.co.jp/htdocs/company.html\

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/oteire