子どもの足とくつと暮らし
First

ファーストシューズの名入れとは?方法やポイントを解説!


赤ちゃんが初めて履く靴であるファーストシューズをより特別なものにするのにおすすめなのが、名入れをする方法です。

赤ちゃんの名前が入ったファーストシューズは、世界にひとつだけのアイテムとなり、ご家族の愛情がさらにしっかりと伝わります。

今回は、ファーストシューズの名入れについて、方法やポイントについて解説します。

 

ファーストシューズ とは

歩き始めた赤ちゃんが初めて履く靴を「ファーストシューズ」といいます。

日本で浸透し始めたのは近年ですが、欧米では古くからファーストシューズを玄関に飾るとその家に幸せが訪れると言い伝えられていました。

そのため、現在でも出産祝いでファーストシューズを贈られた場合は、玄関に飾るケースが一般的です。

日本では、欧米のようなお守りやジンクスとしてファーストシューズを選ぶのではなく、実用的に考える傾向にあります。

 

ファーストシューズの名入れで特別なものへ

ファーストシューズの名入れで特別なものへ

ファーストシューズを特別なものにするために、名入れをするケースも少なくありません。

続いては、ファーストシューズに名入れをおすすめする理由を紹介します。

 

世界に一足だけのファーストシューズに仕上がる

ファーストシューズに名入れをすると、同じデザインであっても一気に特別感が増します。

記念すべき初めての「あんよ」を優しく支えるファーストシューズが、世界に一足だけのアイテムに仕上がれば両親や家族にとっても感慨深いものとなるでしょう。

 

両親や家族の想いを込められる

日本では、両親から赤ちゃんにファーストシューズを贈るケースが一般的です。

また、出産祝いとしてファーストシューズを選ぶ人も多いでしょう。

単にアイテムとしてファーストシューズを贈るのではなく「おめでとう」という気持ちを込める上でも、名入れが役立ちます。

 

大きくなった際の思い出になる

ファーストシューズは、赤ちゃんにとって初めての靴であり、成長したのちも大切な記念となります。

時を経て、大きく成長した子供と赤ちゃんのころの思い出を話す時間は掛け替えのないものでしょう。

特に、名入れされたファーストシューズは、子供にとって「自分だけのアイテム」であり、生涯にわたり大切な記念品となります。

 

紛失の恐れを回避できる

ママ友との集まりやベビーヨガ、ベビースイミングなど、赤ちゃんがファーストシューズを脱ぐ機会は多々あります。

こうした際に、同じような靴が多数あると他の赤ちゃんの持ち物と混じってしまい紛失する恐れも否めません。

一方で、名入れされたファーストシューズがあれば、間違いや紛失のリスクを回避できます。

 

ファーストシューズの名入れ方法

ファーストシューズの名入れ方法

一般的に、ファーストシューズの名入れ方法は「刺繍」と「焼印」があります。

それぞれの名入れ方法について詳しく解説します。

 

刺繍をする

もっともポピュラーな名入れ方法として挙げられるのが、ファーストシューズ自体への刺繍です。

マジックテープで留めるバンド部分に名入れをすれば、一目で把握しやすく便利でしょう。

また、刺繍糸はカラーバリエーションが豊富にあるので、靴の色やデザインにあったものを選ぶことが可能です。

BABY WALK DAYSでも、刺繍によるファーストシューズの名入れを行なっています。

刺繍糸のバリエーションは20色あるほか、フォントも7パターン設けており、よりオリジナリティのあるデザインに仕上げられるでしょう。

 

ケースに焼印をする

ギフトとしてファーストシューズを贈る場合は、ケースに焼印で名入れする方法もあります。

ケースごとファーストシューズをディスプレイする際にもおすすめです。

ただし、靴自体に名入れをしたい人は、刺繍が最適でしょう。

 

ファーストシューズに名入れをするポイント

ファーストシューズに名入れをする際は、失敗しないようにポイントを押さえることが大切です。

続いては、2つのポイントを解説します。

 

デザインを慎重に選ぶ

ファーストシューズの名入れは、文字のデザインによって印象が大きく異なります。

赤ちゃんのイメージや靴にマッチする文字を選ぶことで、違和感なく着用しやすくなるため、慎重に検討しましょう。

BABY WALK DAYSでは、20色の刺繍糸と7パターンのフォントの中から好きなデザインを選ぶことが可能です。

 

使用するシーンを踏まえて検討する

ファーストシューズを使用するシーンは、日常だけとは限りません。

結婚式や会食などのフォーマルシーンに赤ちゃんと参加するケースもあるため、使用する状況を踏まえた上で名入れの文字デザインや刺繍の色を検討することが大切です。

 

まとめ

ファーストシューズは、歩き始めた赤ちゃんにとって初めての靴であり、一生の思い出になるアイテムです。

名入れをすることで、より一層特別感が増し、大きくなってからも大切な記念品となるでしょう。

名入れをする際は、刺繍糸や文字デザインのバリエーションが豊富な店舗に依頼することが失敗しないポイントです。

BABY WALK DAYSでは、20色の刺繍糸や7パターンの文字デザインから自由に組み合わせられます。

赤ちゃんのイメージや名入れする靴にぴったりな名入れをしたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

BABY WALK DAYS の名入れ・刺繍入れサービスについてはこちら