子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし 幼児シューフィッターブログ

[昭和おもちゃ館]レトロな雰囲気と駄菓子に大人も子供もワクワク[八頭郡若桜町]


今日は、鳥取県八頭郡若桜町にある「昭和おもちゃ館」をご紹介したいと思います!

種類豊富な駄菓子に子ども達はワクワク、大人も懐かしさで思わずテンションが上がってしまいますよ♪

昭和おもちゃ館の場所

住所:鳥取県八頭郡若桜町若桜430

若桜駅から徒歩10分ほどの場所に位置します。
専用駐車場はないようなのですが、若桜駅横の駐車場を利用させて頂きました。

懐かしい商店街の雰囲気を楽しみながら歩いているとあっという間ですよ♪
(駅周辺も、新しいお店が増えていて賑やかになっています!)

昭和おもちゃ館の様子

古民家を上手く利用されていて、ノスタルジックな雰囲気がたまりません。
軒下には座れるようなベンチもあり、購入した駄菓子をそこに座って食べると気分はもう昭和です!

出入り口付近にはお地蔵様とメダカ鉢のようなものが。

流れる川の水もとても綺麗で入りたくなるほど。

日曜日にお邪魔したのですが、私たち以外にも、たくさんの家族連れが訪れていましたよ。

中に入ると、とにかくたくさんの種類の駄菓子があります!

子ども達が自分で選んで購入できるよう、小さなカゴを渡してくれました。
値段を確認し、計算しながら、欲しい駄菓子を選ぶ様子はとても微笑ましいです。

大人のわたしも、「これ!知ってる!」という懐かしい駄菓子を見つけると思わずテンションが上がります。

初めて自分でお金を出して買い物をしたのも、近所の駄菓子屋さんだったなぁと子ども達を見ながら思い出しました。

もちろん、とても安いので好きなだけ爆買いするも良し!
予算を決めてその中でやりくりしながら買うも良し!

それぞれの楽しみ方があります。

4歳の娘は、駄菓子ではなく150円でキラキラの指輪を購入していましたよ♪

昭和おもちゃ館には2階もある

実は1階だけでなく、2階には懐かしさ溢れる昭和の品々が展示されています。

残念ながら現在はコロナの影響で2階への立ち入りを休止されているとのこと。

2階の展示コーナーでは、昔の映画ポスターや週刊誌、ウルトラマンのおもちゃやブリキの車など、まるで昭和時代にタイムスリップするような空間になっていますよ。

マニアの方でなくても世代が合う方は、胸がきゅっとなること間違いなしです。

2階への立ち入りが再開されたら私も遊びにいきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

若桜町の自然あふれる町並みと、古民家を活かした商店街。
その雰囲気の中にある駄菓子屋さん。

子どもから大人まで楽しめるお店となっているので、ぜひお近くへ寄った際には遊びにいってみてくださいね♪

昭和おもちゃ館のデータ

住所:鳥取県八頭郡若桜町若桜430
電場番号:0858-71-0003
営業時間:10:30~12:00
13:00~17:30
定休日:火曜・水曜

※この情報は20220年9月時点のものです。最新の情報は直接取材先へご確認ください。
※写真の無断転載を禁止します。