子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし

【八東ふるさとの森】子どもと味わう自然体験~山編~【やまめ摑み取り】


突然ですが、7歳3歳を子育てしている中でわたしが意識していることは「原体験」です。

幼少期には五感をフルで使う経験をなるべくさせてあげたい、という思いから夏休み中のお出かけは自然体験を多く計画しています。

その中の1つとして行った「やまめのつかみ取り」をご紹介したいと思います。

今回のお出かけスポットはこちら

八東ふるさとの森

〒680-0400

鳥取県八頭郡八頭町妻鹿野1572

鳥取市街から車で1時間かからないほどの距離に位置するキャンプ場です。

今回我が家は宿泊はしませんでしたが、キャンプ場ということでテントやバンガローもあります。

キャンプが初めてで何を準備したらいいのか分からない..という方でもキャンプが楽しめるようテント貸し出し・設営付き、BBQセットや朝食のセットプラン、布団貸し出しサービスなどもあり、手ぶらで楽しめるようなサービスも充実しています。

テントはこのような白を基調とした可愛らしいテント。

もうひとつ、日本ではまだ珍しい空中テントも!

普通のキャンプではなく一味違うキャンプを味わいたい、という方に是非おすすめしたいです!

その他、まるでアルプスの少女ハイジ!?大きなブランコがありました。

(これ、めっちゃ楽しい!!!)

紐が長いので空中の滞在時間が長くて大人も子供も大はしゃぎでした。

森の木たちに囲まれて揺れる時間はとても贅沢!おすすめです。

そして今回体験したのは「ヤマメのつかみ取り」

プランはこちら。

【料金】

1,000円(大人・子供同額)

【含まれるもの】

ヤマメ2匹(3匹目からは1匹300円で買い取り)

捕まえたヤマメは希望に応じて

①塩じめして持ち帰り

②スタッフが調理(有料:1匹100円で素揚げ)

③ご自身が調理(無料:園内炊事場を利用/調理器具は持参)

のどれか選ぶ。

となっております!

今回我が家は4人で参加したので8匹まで捕まえよう!と気合十分です。

池は小さめのものと、少し広めのものと選べるようになっています。

我が家は最初広めの池でチャレンジしたのですが、ヤマメが速すぎて無理!となり小さめの池に移動しました…

自然を生きる魚の速さには敵わない…!初心者・こども同伴の方には小さな池をおすすめします。

(こちらは広めの池です)

子ども達は初めてヤマメの摑み取りを体験したのですが、触ることができても掴むことは難しい。魚ってヌルヌルするんだ!など図鑑やテレビで見るだけでは味わうことのできないリアルな「原体験」を経験できました。

わたしも実際に摑み取りをしましたが、手の中で逃げようと動く、生きてる魚の力強さに少しびびりました(小心者)

そして見事8匹捕まえたあとは、スタッフの方に調理して頂きました!

良いにおい~!とワクワクして待ちます。

そして焼き上がりをその場で頂きます。
さっきまで泳いでいた魚をその場で調理し、食べるという経験も初めて。
命を頂いてるという食育にもつながると感じました。

娘は初めて川魚を食べたのですが、上手に食べることができ「美味しかった!」と大満足。

今度は釣りがしてみたい!とのことでしたので、次回はヤマメ釣りにチャレンジしてみようと思います。

みなさまもぜひ「八東ふるさとの森」へ遊びにいってみてくださいね♪

八東ふるさとの森

住所 鳥取県鳥取市八頭郡妻鹿野1572
電話 0858-84-3799
営業 毎年4月29日前後~11月30日まで
駐車場 あり

 

※この情報は20220年8月15日時点のものです。最新の情報は直接取材先へご確認ください。
※写真の無断転載を禁止します。