子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし 幼児シューフィッターブログ

簡単!親子で楽しめる七夕の手づくりデザート


7月7日といえば!!【七夕】ですね(●^o^●) タイトル通り、娘とお菓子作りをした

子ども靴専門店 BabyWalkDays ベビーウォークデイズのtakaです!

七夕 笹 短冊

小さい頃は私も七夕というものがひとつの大きな行事で楽しみにしていた記憶があります。

地方ならではのイベントとかもあるんですかね?

鳥取県内や倉吉では七夕に行う特別な何かってあるのだろうか。。と思ってみたり(@_@)

娘の園では 「○○までに短冊にお願ことを書いて笹に一緒につけてください♪」

と言われたので、元気にお友達と遊べるますように。。と願いを込めたものの

願いが足りずか当日に熱がでてダウンしていました、、(笑)

しかし!!!やはり何かをしたい!→(熱が下がって元気になったら)

何か七夕らしいことをさせてあげたいという親の?想いもあり

簡単に親子で作れる七夕デザートはないかと得意のクックパッドやクラシルで検索、、、(笑)

「あった~~!!!」 という感じでみんなで材料を買いに行きこれを作ることに♪

七夕 デザート 簡単ゼリー

私は料理作りは好きなのですがお菓子作りが苦手という人ですが

娘が楽しんでくれる(自分も楽しめたら尚良し。笑)のであれば!!!と意気込んでww

料理スタート(*^_^*)

意外にも娘が上手い事やってくれて父母は感動!!★

おままごとが好きなかいもあり、要領よく自分で入れて混ぜてと

1歳半ってここまでできるんだ。。。と親バカで感心しながら(笑)

そしてカップに注ぐ所は私が入れるんですがこれまた上手に

カップをもっていてくれました(●^o^●)

七夕 簡単デザート 親子

これで2層になっている下段は完成♪♪

上段のゼリーは時間もなかったので私がサクッと作りました!

とは言えず、、、お菓子作りが下手にもほどがあるという感じで

大失敗www ゼリーが固まらずアワアワしていたら主人が一言。「俺、ゼリー買ってくる。」

($・・)/~~~($・・)/~~~お願いします。笑

という事で上段は買ってきた色んな味のゼリーをのせました。笑

最後の星型のリンゴは娘が終始上手につまみ食いもすることなくトッピングしてくれ完成!!

完成写真を撮るのを忘れたのでご想像で。。。(@_@;)

でもイメージ通りの仕上がりにはできて大満足♪

両家のおじいちゃん、おばあちゃんに渡しにいきとっても喜んでくれました☆

 

また一つ家族で想いでができて良い七夕を過ごせました!!

お菓子作り、少しずつ勉強しようと本当に思いました(笑)

みなさんはどんな過ごし方されましたか(●^o^●)?

 

靴屋 シューズショップコマツ

子ども靴専門店 BabyWalkDays ベビーウォークデイズ