子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

戌の日~一ノ宮さん~♪


この前、戌の日だったので湯梨浜にある有名な倭文神社にいってきました(●^o^●)

何も知らない無知だったので戌の日についても調べてみました~

【戌の日-いぬのひ- 十二支の戌に当たる日

犬は安産といわれることから妊婦が5カ月目のこの日に

帯祝いをする習慣がある】  というような意味合いがあるようです☆

初めての倭文神社へいざ出発(^◇^)

なかなか思ったより山に入っていき。。。発見。

写真を撮ろうと思ったんですがなんだか。。。神秘的な場所に感じ行動できず。。(笑)

受付←前日に準備した初穗料というのを渡しました!を済ませ

腹帯を預かってもらい祈願していただきました♪

色んな種類のお守りをもらい、腹帯にハンコ?印を押してもらい無事終了

 

神社の方が

『帰りには安産岩と呼ばれる大きな岩があるので良かったら拝んで行って下さいね♪』と

行っていただいたのでそこにも手を合わせてきました~

※そこも神秘な感じで写真撮れず。。(笑)

妹にもお祝でこんなものもらいました、手づくりの母子手帳ケースwww

こういう、腹帯祈願という機会や母子手帳などのものをもらいはじめると少しずつではありますが

子どもと生活していく想像がわいてくるものなのだなと。

最近しみじみ感じます。このブログの子供と暮らすという1つのカテゴリーに

より身近に感じられるものをupできたらいいなぁと思います!(^^)!