子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

赤ちゃんの温泉はいつから入浴して大丈夫なの?


_______赤ちゃんは温泉いつから?_______

今の時期やこれからの時期、旅行に行ったりしたくなる季節

ですよね??

私も8月中に家族旅行いけたらなぁ~

なんて思ってましたが熱過ぎて断念、、、

秋にはいこう!となってるんですが行くなら温泉かなと思ったんですが

いつから赤ちゃんはOKなのかと思って調べてみました^^

▲赤ちゃんは1ヶ月ほどで沐浴を卒業し、自宅浴室で大人と一緒に入浴が可能になります。母親からもらった免疫の低下と予防接種の進み具合からいって、少なくとも1年以内は控えた方が安心。乳児を温泉に連れて行くという事は、色んな病原体に接触させることだと考えなくてはいけないと思います。

▲炭酸水、塩水でしたら生後3ヶ月くらいからでも大丈夫でしょうが、硫黄を含む場合は皮膚への影響も考慮し、生後一年以内の入浴は控えるべき。

▲温泉そのものには問題はないと思います。しかし共同浴場には感染のリスクがつきまとうため、1歳過ぎが安全と思います。

▲成人でも、41℃の湯に15分つかると深部体温が1.5度上昇します。これ以上の上昇は体に負担がかかります。乳幼児の長湯はオススメしない

▲ぬるま湯であれば可能

というように一概に正しいという事例がないようです。

ただ、一番懸念されるのはやはり「感染症」のようです

マナー等の問題もお母さん的には気になるところですよね

なので1歳までは旅行でも家族風呂とかの方が

お互いに安心かもですね♪

私も家族風呂あるとこググッているところです笑

明日8月18日(土)

1日限定 コマツ縁日します~

立ち寄ってください♪

釣りゲーム わなげ ポップコーン など。。。^-^

 

 

 

http://alook21.co.jp/htdocs/company.html\

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/oteire