子どもの足とくつと暮らし
やってみた 子どもとの暮らし 幼児シューフィッターブログ

断乳ケアってしてますか?


みなさんは、卒乳や断乳という言葉聞いたことありますか?

生まれてからずっと飲ませていた母乳をやめるということです、

私も最近よくいつからしよう。とずっと考えていました!

娘が無事1歳を迎え、離乳食もしっかり食べるし水分もよくとれるようになったので

断乳をしてみようと決意しました( *´艸`)

色んな方から卒乳、断乳は大変だ!と聞いていましたので、とりあえず欲しがった素振りを

したら飲ませてなければ自分からはあげないようにしてみようとまだ1歳なってすぐだったので

軽い気持ちでスタート!

初めの1週間ぐらいはやはり、飲ませていた時間帯の朝夜はほしがったのであげていました

ほしくて甘えているのですが、指しゃぶりで我慢中(笑)

そして、朝のほしがる時や夜のほしがる時に軽くたぶらかしたり、他のことに集中させてみたら

あれよあれよと欲しがる素振りが自然になくなり、ありがたぐらいスムーズに無事に断乳生活

3週間になります(笑)

しかし、辛いのはむしろ私の方で”(-“”-)”久々の感覚で、胸が岩のように固くなり、痛くなりました。

乳腺炎にもなりやすいと聞いていたので調べたら【断乳ケア】をしっかりしたほうがよいと

書いてありました

 

断乳によって、母乳が乳腺内にたまることで乳腺炎を発症する可能性があるため、その後のケアが大切です!

乳腺炎には2種類があり、断乳=うっ滞性乳腺炎が多い

【うっ滞性乳腺炎】

・母乳が乳腺内に詰まることで乳房の痛みや発熱を発症。

・出産後間もない時期に発症することが多く、母乳の飲ませ方や赤ちゃんの吸い方により、母乳がうまく出ないことが原因。
【急性化膿性乳腺炎】

・乳管や乳頭にできた傷から細菌に感染してしまうことで乳房の腫れや強い痛みを発症。

赤ちゃんに乳首をかまれることや、うっ滞性乳腺炎が原因。

 

実際のケアはこんな感じでやっていきます

1、間隔をあけて搾乳する

一番おっぱいが張って痛みが出やすいのは断乳開始から3日間。

熱をもっている感覚があれば、乳房をタオルや氷などで冷やしてください。

痛みが強ければ少し搾乳する

〇(私も実際に痛かったのは2日目、3日目でした)

断乳後3日目に一度しっかり搾乳します。三日間すれば脳は「もうおっぱいを作らなくてよくなったんだ」と判断しますので、母乳の分泌量が減少。

3日間我慢したらしっかり搾乳してもOK。固い部分をやさしくマッサージしながらある程度母乳が出なくなるまで絞り切りましょう。

その後は、1週間後に再度しっかり搾乳し、次は2週間というように

間隔をあけながら残っている母乳を出しきっていきましょう

 

よく、断乳や卒乳すると寂しくなろお母さんが多いと聞きます。

生後6か月頃の授乳後に寝ている写真ですが

実際飲んでいた時の姿を思い出すと少し寂しくなりました(笑)

が日々成長する彼女を見ているとそんな寂しさもすぐなくなり

これからはどんな成長をしていくんだろうとワクワクしています(^^)/

そして、私もお酒解禁、、、(笑)妊娠中からもふくめると2年飲んでないという

初めての期間ww 年末ですし、少し自分へのご褒美として今月中には飲みます!♪

こんな短期間で卒業してくれた娘に感謝ですねw

断乳ケアもう少し頑張ります(^^)/

 

こちらものぞいてみてください( *´艸`)知りたい情報が満載、日々UPしてます↓↓↓

初めての靴ファースト・ベビーシューズ通販総合サイトbaby walk days(ベビーウォークデイズ)

シューズショップ コマツ(shose shop KOMATSU)

ウォーキング&ノルディックウォーキング総合サイトwalkit(ウォーキット)

靴の修理&お手入れ専門店shpree(シュプリ)