子どもの足とくつと暮らし
幼児シューフィッターブログ

離乳食の変化がみえはじめました!!


_______離乳食の変化_______

離乳食には

5~6ヶ月 ゴックン期

舌が前後に動き、あごと連動して動くようになります

7~8ヶ月 モグモグ期

舌が前後上下に動きます。舌を上下に動かして

上あごを食べ物にあててつぶし、唾液と混ぜて味わいます

9~11ヶ月 カミカミ期

舌が左右にも動くようになり口の中で食べ物と唾液を混ぜ合わせ

奥の歯茎の上に移動させて食べます

最近ではアレルギーがでやすい食品も少しずつ食べさせています

1歳~ パクパク期

 

姪っ子が1歳半になるのですが同じ赤ちゃんというカテゴリーですが

食べ物の形や硬さ、味の濃さなどが全く違うので比べてみました★

今日の娘の朝ごはん

★7倍粥+納豆

★しらす+小松菜+トマト

★ヨーグルト+バナナ

★お茶

姪っ子ご飯~ばぁちゃん飯~

★納豆

★ご飯

★野菜入り玉子焼き

★野菜入りうどん

やはり大きくなるとバリエーションも増え作る側も今よりも

楽しめそうで今からワクワクしてます^^

モグモグ期の今でもゴックン期よりはるかに下ごしらえが楽には

なってますww

 

http://alook21.co.jp/htdocs/company.html\

ウォーキング

http://walkit.info/

修理

http://shpree.jp/column/category/oteire/