子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし 幼児シューフィッターブログ

働くママの職場復帰!理想と葛藤


春になり、色々な【始】がありますね(^_-)-

GWの10連休はどうでしたか?

私もお休みに家族旅行いってきました!

そして『始まり』といえば娘が入園をしました♪

基本的にはあまり人見知りもせず、自分より大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに

寄っていくような娘ですが初めての保育園は緊張しっぱなしでした(笑)

初登園では何が何だか分かっておらずバイバイでは泣きませんでしたが

2日目からが大変大変(@_@;)やはり成長とともに理解が出来るようになったので

保育園につくなり大泣き。。。しかし、娘は食べる事が大好きなので

おやつの時間になるとコロッと変わりその後も終始遊んでいたようで一安心(笑)

その他の『始まり』も紹介♪

 

『新ドラマがスタート』

子育てに追われると自分の時間が前以上にすごく大切でありがたいなと感じます

皆さんのストレス発散や癒しの時間ってなんですか?

私は映画やDVD鑑賞、スポーツなんですがそこまでの時間がまだ上手く作れず

それより短い時間で浸れるドラマをよく見ます(^◇^)

ドラマで今見ている一つが

’’わたし、定時で帰ります。’’https://www.tbs.co.jp/watatei/

たまたま旦那さんが録画していたのを見て、今回の回がタイムリーすぎて

共感しまくりでウルッときてしまいました。。

【産休、育休後の職場復帰する女性】がテーマのものでした

・復帰したとはいえ、育児と仕事の両立の大変さ

・自分の仕事に対しての理想や想い。しかし現実に立ちはだかる壁への葛藤

・会社からの期待&不安視

私は産後8カ月の時に復帰しました。

会社は働くママを支援してくれ、そこに対してさらに良い環境になるように今後も一緒に

取り組んでいこう!と働き方改革をしっかり考えてくださる、とてもありがたい環境です。

しかし、世の中にはまだまだ環境が整っていない所も多くあると思います

もちろんこれからより一層取り組んで行こうと思っている企業も多くあるとおもいます!

私自身、よい環境にはいるものの出産、育児、職場復帰など

初めて経験している環境、感情などを今までの自分の考えや想いとのバランスを

とることに凄く葛藤しています。

それは今もですがきっとこれからも向き合っていかないといけない事なのだろう。と

おもいます(*^_^*)

少しずつでも働くお母さん達がよりよい環境で自分らしく働けるような世の中に

なればなと思いますが、そこに自分も微力ながら携わっていきたいと思います♪

詳細はドラマを見てください(笑) 本当にリアルに起きていることだと思います(^v^)

 

 

facebook、インスタグラムへの

いいね! フォローもよろしくお願いします!

 

★町の靴屋さん シューズショップコマツ

★子ども靴専門店 BABY WALK DAYS ベビーウォークデイズ

★靴の修理 Shpreeシュプリ