子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし 幼児シューフィッターブログ

2人目妊娠後の上の子の変化


こんにちわ!この前、節分を家族でして去年同様、娘が鬼に

ビビりまくって鬼がたじたじになりました(笑) 子ども靴専門店&出産祝いのBabyWalkDaysベビーウォークデイズ

ブログ担当のtakaです!(^^)!

今月末で産休&育休にはいらせてもらうことになりましたので

また1年ほどは更新がなかなかできないくなると思いますが

2人育児等で変化した生活など色々更に内容をパワーアップして投稿できて

いければいいなと思います(^v^)

二人育児 変化

今回は「2人目妊娠後の上の子の変化」について書いてみようかと思います♪

上の娘が今、2歳になりザ・イヤイヤ期突入といった時に2人目を妊娠しているわけですが

なんとかはなってますがやはり手強いww笑

まず変化のおおまかな事例をあげていきますね!

① ぬいぐるみ遊びをするようになった

② 抱っこの回数が増えた(母)

③ お母さんじゃないといけない事が増えた

が特にとても感じることです!

①のぬいぐるみ遊びは、今までは特に興味もなく絵本やボールなどの遊びが

メインでしたが妊娠して少したつとぬいぐるみを相手にご飯を作ったり

絵本を読んだりするようになりました!女の子だから?とか園でかな?とかも

考えたのですがよく分かりません(笑)

今では、ぬいぐるみに対して感情をも吐き出すようになりました(笑)

娘 ぬいぐるみ遊び 娘 2歳 料理

 

②の抱っこの回数ですが、お腹が少し出はじめたかな~ぐらいから

歩いていたのに急に振返り抱っこをせがみはじめました!

主人に抱っこをお願いするように娘に伝えると

「いやだ!かぁーしゃん。」初めの方はお腹の出方もそこまでだったので

抱っこしていましたが8カ月になったお腹で12キロある子を抱っこするのは

短時間勝負。。(笑)おんぶが楽だと最近気づく。。

娘 おんぶ 母

主人にバトンタッチすると誘拐でもされるかのように

泣き、助けを求めてくる始末($・・)/~~~ 最近は言葉が通じるようになってきたので

どうにか言いくるめて自分で歩くようにしています!いとこのお姉ちゃんに任せる。。(笑)

娘 歩く お姉ちゃん達

 

③は上記に書いたようなものの集大成ですが、抱っこは母

靴を履かせてもらいたいのも母、車から降りるのも母、手をつなぐのも母。。。

嬉しいんですが時期的にきついのが本心( ..)φ

そして一時的に大好きな娘からイヤイヤ言われ疎外感で悲しむ父(笑)

友達ママさんからは聞いていましたが、自由奔放マイペースな自分の娘は

大丈夫と思っていたため←変な根拠

手を焼いた時も多かったです(笑)

しかし、2人目妊娠中とはいえやはり上の子がいると1日があっというまで

10か月なんて本当にめまぐるしく過ぎていってしまう感覚です($・・)/

1人目の子の時は健診日が待ち遠しく元気か不安だったりで1週間がとても

長く感じた時が多かったです。。

2人目は不安がないわけではないですが、日々の生活に追われているので

あぁ~もう産休か♪みたいな(笑) それはそれでありがたい感情ですよねw

 

なにはともあれ個人的にとても感じる事が1つ!

自分自身の心に少しの余裕を常に見つけていくことが

大切だなと思いました(●^o^●)

 

自分に余裕がないといくら可愛い娘にでもキツくあたってしまったり

口調が厳しすぎたかなと反省する事もありますが

本当に少しでもいいので心、そして時間に余裕ができるだけで

全く違う生活ができるなぁ~と感じます(^v^)

時間は限られていますので自分で調整して動かねばですね!

皆さんも肩の力をスッとぬいて楽しく子育てしていきましょう♪

家族 思い出 記念写真

※ シューズショップコマツfacebook

※ 子ども靴専門店&出産祝い BabyWalkDaysベビーウォークデイズ