子どもの足とくつと暮らし
子どもとの暮らし 幼児シューフィッターブログ

倉吉幼稚園での公開参観に行ってきました!~午前の部~


先日、毎年参加させてもらっている

鳥取県倉吉市の倉吉幼稚園に足の研究発表会を聞きに行ってきました(^v^)

 

午前中は公開参観という事もあり、多くの保護者の方々も

来られていました!!

早速、各教室でしていた足遊びなど見学。。。

1歳~2歳ぐらいのお子さんのクラスでは

圧縮袋にカラーボールや風船をいれてその上をバランスとりながら

歩いたり遊んだりしていました♪♪

私の娘も同じ年齢なので家でもできそうだな~っと思って親心でみていました(笑)

みんな不安定な所をしっかりと足全体を使って楽しそうにされていました!

 

もうひとつ年齢が上がったクラスだとこんな事を・・・!

細い紐の上をしっかり身体全体でバランスをとりながらそろ~っと渡っています

さらに年齢があがると、、、、!

板でできているボードに乗りバランスをとる、大人でも難しい体幹トレーニングですね(笑)

他にも対戦形式で足の指にお手玉を挟み持ちケンケンで相手陣地からとり自分の所にもっていくというもの!

楽しみながら鍛えられる!という本当に画期的?!よく考えられた遊びばかりでした!

廊下には園児が食べているという 「かみかみタイム」のするめの試食まで♪

もちろんしっかり噛んでいただきました☆

 

私はおととしに初めて参加させてもらったのですが

先生方の取組みへの意欲、熱意が本当に素晴らしくて

そこに対して全員一丸となって取り組まれているのがよりより一層凄くて

毎回感動します(@_@!!

子どもができてからはより一層身近に感じながら見て勉強させてもらえてます(^v^)

 

そして午後の部へ続きます。。。。。。。♪

 

 

↓ web URL添付してます、是非見てみてください(^◇^)

★ 靴 シューズショップコマツ

★ 子ども靴専門店 Baby Walk Days ベビーウォークデイズ